気まぐれブログ

のんびり、気ままに

Entries

知喜多亭の鉄板焼ランチ

昨年秋、結婚記念日にかこつけて美味しい物を食べようと、横浜関内にある鉄板焼きのお店、知喜多亭へ行ってきました。

20180417-001.jpg

場所柄なのか、キャバクラやクラブが多そうなエリアの雑居ビルに入っていて、同じフロアにもキャバクラ?と思われるお店があり、ちょっと入りづらい雰囲気。

店の入り口も狭い通路になっており、ここは改善した方が良いのでは・・・と余計な事を考えている内に、席に通されました。

照明は暗めですが、別に怪しい雰囲気はなく、家族連れやおひとり様ランチをしているお客さんで賑わっていました。


ランチのメニュー、スペシャルセットをオーダー。

サラダが出てきます。

20180417-002.jpg

目の前に、これから焼いてもらうお肉が。

美味しそうだー!


シェフが目の前で焼いてくれたお肉。

20180417-003.jpg

おいしい!


後はごはんとお味噌汁、そしてデザートがでてきました。

20180417-004.jpg



ランチタイムに伺ったのですが、ディナータイムのメニューに比べて、値段的にお得だなと感じました。

夜は、飲み屋のお姉さんを連れて食事なんて男性も来るのかな・・・

と、バブルな思考がどうしても浮かんでしまうお店でした。

『信長協奏曲』

漫画も、ドラマも見た事ありませんが、映画がたまたまTVでやっていたので見ました。

現代日本の普通の高校生男子が戦国時代にタイムスリップ、織田信長として生きていく・・・

というあらすじは知っていたので、いきなり映画でも特にわからないという事もなく楽しめました。

織田信長と言えば、必ず出てくる本能寺の変。

この映画もメインはそこで、本能寺の変=織田信長の死、をどう扱うのか?が見所の1つでした。

そして結末はちょっと切ない・・・泣ける展開でした。


タイムスリップものは好きなのですが、恋愛が絡む場合、ラストはたいてい2つですよね。

①恋人と別れ元の時代に戻り生きていく。

②タイムスリップ先の時代に残り、恋人と共に生きていく。


それにしても、信長の妻・帰蝶役の柴崎コウ、本当にかわいいですね~

はまり役で、良かったです。

記念日にかこつけて・・・

昨年11月22日、横浜そごうに入っている新宿高野で、いい夫婦の日の限定スイーツを見つけました。

20180415-001.jpg

手前のハートカップの苺ゼリーが1122スイーツでした。


奥様へのプレゼントなのか、当日は男性のお客さんが多かったような・・・

羨ましいですな~

『職場の問題地図』

オフィスコミュニケーション改善士、沢渡あまねさんの著書。

20180414-001.jpg


以前、沢渡さんの、ムリ・ムダだらけの仕事改善についての著書を読み、続けて職場改善も読んでみました。

「仕事の問題地図」と内容的には同じで、仕事を早く終わらせる、手戻りをなくすための方法について書かれています。

やはり仕事が終わらない原因となるきっかけって、確認不足や連絡不足などのコミュニケーション不足がほとんどだな~っていう感想ですね。

そのコミュニケーション不足を補うための仕組みや方法を具体的に解説されています。


参考にしたいと思ったのは・・・

「ポンチ絵」

ささっと簡単に書いたラフ絵であり、複数人で完成形のイメージを合わせるのに適している。

仕事を依頼する時に仕上がりイメージのポンチ絵を書いて指示、もしくは仕事を受ける時に、仕上がりイメージのポンチ絵を書いて、指示者との認識を合わせる。


「部下の伝えるスキルが低い」

よく「報連相」が大事と言いますが、その伝えるスキルが低いため認識の相違が生まれてトラブル発生に陥る・・・

そもそも、報告なのか、相談なのか、連絡なのかがわからない、というケースも多いみたいです。

まず最初に一言、「●●の件についてご相談があります。」「××の件について報告があります。」のように言うと、聞く側も自分にもとめられている事が理解でき、話を聞く心の準備ができる。

そして報連相を受ける側(上司)も、それを意識させるような聞き方をするように心がける。

「報告?相談?まず用件を言おうか」「○○の件についての相談なのね」など。


「復唱+感情ワード」

報連相を受ける側が、合いの手として相手の言葉を復唱・・・だけだと、報連相している側が不安になる。

それを解消するのが、プラス感情ワード。

復唱した後に、それに対する自分の感情を示す言葉を付け加える事で、しっかり聞いてもらえていると、話し手が安心する。


あとは、会社になくてはならない、なくせない、会議の効率化。

会議前と会議中に次の4つを意識する事で、会議を減らしたり、効率を上げたりが可能。

①会議の目的とアウトプットを確認する

②出席者選びを慎重に

③議事録をとりやすい発言を心掛ける

④決定・宿題・次回予告の3本〆

会議の参加依頼がきたり、定例の会議は当たり前のように参加してましたが、会議の目的と自分の役割を考えれば、本当に自分も参加する必要があるのか?という会議もいくつかあるかもしれないですね。


「仕事の問題地図」より、今回読んだ「職場の問題地図」の方が参考になったかな~

銚子・佐原観光☆6 帰宅

佐原観光をお昼頃切り上げ、帰路につきます。

高速に乗る前に、水の郷さわらという、道の駅のようなサービスエリアに立ち寄り。

さすが水の郷という眺め。

20180413-001.jpg

ピーナッツソフトを食べました。

20180413-002.jpg

実は旅行中、ずっとピーナッツソフトを探してたのですが、見つからず。

最後の最後で食べたピーナッツソフト、美味しかったです!



お土産

20180413-003.jpg

びわ杏仁、ちょっと食べずらい・・・


房総ポークご飯だれ

20180413-004.jpg

こういった、肉みそだれの瓶詰が何種類か売ってました。



今回の旅行は、かなりコスパ良しな旅行になった気がします。

左サイドMenu

プロフィール

ぐーたらねーさん

Author:ぐーたらねーさん
30代女性、共働き夫婦です。「たくさんの方に見てもらえるブログを(のんびりと)目指します!」

最新記事

マイペース

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード