FC2ブログ

07月≪ 2018年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018.03/17(Sat)

『仕事の問題地図』

オフィスコミュニケーション改善士という初めて聞いた肩書きの、沢渡あまねさんという方の書いた本。

20180317-001.jpg

ムリ・ムダだらけの仕事改善についての本という事で、日々ムリ・ムダを感じながらも、改善できずになんとか気合で乗り切る(時には乗り切れてない?)自分の仕事の参考にすべく、読んでみました。

絵とか図解が多くて、読みやすい本です。

一番参考になると思ったのは、構造図。

新しい仕事を始める時、階層構造図を作成して、作業項目を洗い出しましょう、というお話です。

第1階層:命題(テーマ)

第2階層:その仕事を行う目的

第3階層:目的達成のために必要な活動・観点

第4階層:細かい作業項目

これを作成して、関係者に階層図を確認してもらうと、作業項目の漏れや考え方の相違などが、作業着手前にチェックしてもらえるという。

要はしっかり計画たててから仕事にとりかかりましょう!という基本的な事をもっと具体的な手法で説明しているのかなと思います。

ちなみに私は計画苦手ですが・・・

この本を読んで、この階層図が印象に残ったので、ちょうどその頃に行う仕事で階層図を作ってみました。

各所から寄せられた意見を反映した改善計画のような仕事です。

上司に階層図を見せて、説明しようと思ったのですが、なぜか上司が関心を示してくれず、結局階層図はあまり見てもらえず・・・

なんでなのか?はいまだに不明ですが、自分の頭の中を整理するという意味では、役に立ったので良しとしときます


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

12:00  |  読書・映画・TV・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://gootarafc2.blog76.fc2.com/tb.php/1229-46bfb867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |