気まぐれブログ

のんびり、気ままに

Entries

ホワイトニングにチャレンジ

現在歯医者に通っており、治療中です。

根幹治療もあり、とにかく時間がかかりそうなのですが・・・

その中で、並行してホームホワイトニングをやってみる事にしました。

歯の黄ばみがどうしても気になり、歯医者さんに相談したところ、やってみるか、となったのです。

(そんな事もあり、歯医者さんに行く前に前日更新記事の本を読んだ訳ですが・・・)

ここで、知らなかった事実が。

ホワイトニングは、自分の元の歯に有効であり、さし歯には効果なし。

さらに、神経をとってしまっている歯にも効果ないそうです。

私は両方当てはまるので、その部分には効果ないのか・・・と、ちょっと残念に思いながらも、ホワイトニングスタートです。

まず、歯型をとり、トレーを作ります。

20180203-001.jpg

この歯型の内側に、漂白する液体を塗りつけ、歯に装着。

30分間後に外す、というのを2週間毎日行います。

20180203-002.jpg

液体は注射器みたいなケースに入っています。

歯型のトレーと、薬で2万円程度の費用がかかりました。


さて、結果です。

2週間続けて、白くなりました。

きらーんと光るほど白いわけでもないですが、以前に比べたら明らかに白くなったと、自分でもわかるほどには白くなります。

ただ、デメリットというか、う~んなところもあるわけで・・・

まず、ホームホワイトニングを行う事で、歯茎にダメージがあります。

初めてやった時は加減がわからず、歯と歯茎の境目部分もしっかり薬を塗りつけました。

すると、染みて痛い!となったんですね。

歯科衛生士さんに聞くと、確かに歯茎はダメージを受けるので、歯茎の方は薬少な目に・・・との話でした。

(先に言ってほしい・・・

その後、歯茎をかばいながらのホワイトニングだったせいか、歯の頭は白く、歯茎に近づくにつれ黄色い、という状態になってしまいました。

1本丸々真っ白!っていうのは、なかなか難しそう・・・

特に私不器用だし・・・

あと、犬歯は黄ばみが強く出やすいとか、そういう個別の事由もあるみたいです。

さらに、ホワイトニング中の30分は、飲食禁止。

また、ホワイトニングをしている2週間の間は、歯に色がつきやすい食べ物(赤ワイン、カレー、コーヒーなど)も避けた方が良いとの事。

ホワイトニング中は、歯が色を吸着しやすくなっているらしいです。


という訳で、結果は出たし、白くなったな~とは感じるのだけど・・・もうやらないだろうな、と思います。

ホームホワイトニングは1度白くなってもまた黄色くなってくるので、継続的にホワイトニングを行わないといけないらしいです。

私の行っている歯医者では、半年~1年おきとか言っていたような気もします。

薬代がかかったり、2週間毎日30分が意外に大変・・・とかありますが、一番嫌なのは歯茎が傷む事かな。

もちろん日数が経てば歯茎も回復し、今はなんともありませんが、一時的にでもダメージ受けるのは嫌です。


歯が綺麗な人が羨ましい

せめて、歯磨き頑張りまーす!


スポンサーサイト

*Comment

こんにちは♪ 

ホワイトニング、お値段が高め…のイメージが先行し、
施術がどんなものなのか存じあげなかったのですが(^^ゞ、
なるほど!型取りしたものと処方された薬で
セルフ施術なのですね!
かかる時間や日数にも驚きました。

歯茎は液を少な目に…ですか。
そういうのは、事前の説明はマストですよね。
「それ、早く言ってよ~!」…読んでるこちらも
松重豊さんのCMばりにつぶやきたくなりました(^^ゞ。

ぐーさんは、若いうちから歯のケアやスキンケアに注意を
払っていて、毎度、感心してます。
わたしも、ぐーさんくらいの時からしっかりやってればな…。
(後悔先に立たず…^^ゞ)
  • posted by citron* 
  • URL 
  • 2018.02/05 16:47分 
  • [Edit]

Re: こんにちは♪ 

>citron*さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

私もホワイトニングは価格が高く、自分には縁がないと思ってきましたが…
セルフ以外にオフィスホワイトニングという方法もあり、こちらは歯医者でやってもらえて短期間で終わるけど、高額という事みたいです。

若いうちから…と言われて嬉しいですが、実はもっと若いうちからやっておけばな…と私も思ってたりします(^^ゞ
特に歯は、子供の頃から虫歯があったりして、意識が低かったな~と後悔してます。
最近の若い子は、本当に歯が綺麗で、びっくりします。
  • posted by ぐーたらねーさん 
  • URL 
  • 2018.02/10 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぐーたらねーさん

Author:ぐーたらねーさん
30代女性、共働き夫婦です。「たくさんの方に見てもらえるブログを(のんびりと)目指します!」

最新記事

マイペース

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード