12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.01/31(Sat)

浅草寺

両国での用事が終わり、晴れて解放!
夕方、まだ明るい内に帰路につく事ができました。
まだ早いので、寄り道しちゃおう・・・という事で、行ってきました、浅草へ。
徒歩で

歩くのけっこう好きなんですよ、私・・・時間さえあれば。

やっぱりけっこう遠いなあ・・・と、思いながらも浅草駅に近づいた時に。

20150131-001.jpg

おおっ!
スカイツリーと、アサヒビールビルのコラボが登場!

もっと良く見たくて交差点を渡り、隅田川にかかる橋の上から。

20150131-002.jpg

浅草駅まで電車で来てたら、この景色は見なかったかも。
思いがけず見れた景色にちょっと嬉しくなりながら、目的地へ向かいます。


寄り道先は、浅草寺

20150131-003.jpg

前に訪れたのは、10年以上前・・・?
東京の、あまりに有名なお寺なのに、全く記憶もないんです。

浅草寺は、日没後、ライトアップしてるんですよね。

20150131-004.jpg

ちょうど、到着してすぐに灯りが灯り始めました。

20150131-005.jpg

五重の塔が、黄金色に輝いて、とても綺麗です。

20150131-006.jpg


当日は、灯篭のイベントが行われていたようで、より雰囲気のある境内になっていました。

20150131-007.jpg


ここでも、スカイツリーが。

20150131-008.jpg


お詣りをして、境内を散策し、そろそろ帰る事にする頃には、もうすっかり暗くなっていました。

20150131-009.jpg


宝蔵門

20150131-010.jpg

ここにも、赤い提灯があるはずですが・・・
黒い提灯しかなかったような?

20150131-011.jpg


そして、雷門

20150131-012.jpg

表と裏で、書いてある文字が違ったんですね・・・
知らなかったです

20150131-013.jpg



仲見世で、お土産もしっかり買っちゃいました

20150131-014.jpg

舟和の芋羊羹

20150131-015.jpg

まあ、横浜でも買えますが・・・
せっかくですから、発祥の地浅草の舟和で買ってみました。

昔から、大好きなんですよね♪

今回商品についていたリーフレットを読んで初めて知ったのですが、芋羊羹は、練羊羹が高価な品だった為、庶民が食べられる羊羹を、という感じで研究して完成した品なんだそうです。
私はむしろ、普通の羊羹より芋羊羹の方が好きです。


私が訪れたのは9月でしたが、今頃の季節も、寒いけど空気が澄んで、ライトアップが綺麗なんでしょうね~
浅草は行ってみたいレストランとかもあったりするので、たぶんまた、行く事になるだろうなと思います

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

21:36  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT