10月≪ 2014年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.11/30(Sun)

横浜港シンボルタワー

前々回の記事ハマっ子には馴染みの風景?で、「横浜ってマリンタワーしかタワーがないの?」と口走りましたが、親切な方に、ランドマークタワーの存在を思い出させていただきました(^^ゞ
あれだけ大きくて、タワーって言っているのに、横浜在住者にここまであっさりスルーされるとは、ランドマークタワーも驚きでしょう・・・
(言い訳すると、ランドマーク、ランドマークと日頃言っているので、タワーだという認識があまりないんですが、確かにきっちりタワーという名称がついてます。)

で、同時に横浜港シンボルタワーというタワーの存在も教えていただいたのですが、実はこのタワーに行った事がありました!
しかも、今年の話・・・
物忘れが激しいお年頃になってきたのか心配になっちゃいますが、ちょうどいいのでその横浜港シンボルタワーを見てきた時の記事となります。


横浜港シンボルタワーは、本牧埠頭の海釣り公園手前にあるタワーです。
灯台というのではなく、横浜港に出入りする船に情報や信号を送る仕事をしているみたいです。
展望室があり、広大な海や公園を見渡す事ができます。

梅雨時の晴れた週末、家にいるのがもったいなくて、出かけてみました。

シンボルタワーに着く手前、港湾カレッジという建物がありました。

20141130-001.jpg

港の学校なんでしょうか?

さらに進むと、駐車場があります。
駐車場は有料ですが、シンボルタワーへの入場は無料です。
車を降りると、広い芝生の公園が広がり、その奥にシンボルタワーが建っています!

20141130-002.jpg

近づいてみると、このタワー、デザインがかっこいいですね。

20141130-003.jpg

真正面から
20141130-004.jpg

階段を昇ると、正面に「遥かなるもの」というタイトルの彫刻があります。

20141130-005.jpg

潮風にさらされている割には、傷んだりとかもしてないですね。

港湾なので、いろんなコンテナが見えます。

20141130-006.jpg

右端の白い丸い建物は、このタワーの左右に伸びる展望ラウンジです。
展望ラウンジからの眺め。

20141130-007.jpg

展望室
20141130-008.jpg

エレベーターはないので、階段を使って上ります。
高いところから見るのも爽快ですが、ガラス越しなので、私はガラスのない展望ラウンジからの眺めの方が好きです。


タワーの外にはベンチがあって、海を眺めながら皆のんびりしてました。

20141130-009.jpg

芝生で昼寝している人もいたり。

タワー側から見た駐車場

20141130-010.jpg

駐車場の奥にある建物は売店です。
写真中ほどの芝生が広々していて、サッカーやキャッチボール、凧揚げとか、お子さん連れ家族は1日遊べそうですね。


交通手段はバスか車、という条件が相まっているのか、とても素敵な場所なのに、人が少なく、静かで穏やかな時間を過ごせました。
なかなかの穴場ですね~、お弁当持ってまたふらりと訪れたいです。

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

11:39  |  横浜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT