04月≪ 2013年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.05/19(Sun)

Eataly

横浜ポルタにある、イタリア食材店があります。
それが、Eataly。
調べてみたら、チェーンなんですね。
東京とかにもたくさんお店があるようで。

横浜ポルタにあるEatalyは、食材店とレストラン、そしてカフェが併設されています。
イタリア料理好きなので気にはなってましたが、なんか落ちつかなそうなお店(人通りがけっこうある通路に面していて、しかも仕切りとかもないので)・・・と思い、入る事はありませんでした。
が、先日、この付近で1人ランチをする事になり、思い切って行ってみました。


オーダーは、ランチセット、1,200円。
まず、スープとパン。

20130519-001.jpg

うん、これを食べた時、10年前のイタリア旅行を思い出しました。
ああ、イタリアで食べたイタリア料理って、なんか味気なかったな…みたいな。
当時の旅行が食事つきのパッケージツアーだったから、観光客向けの大人数をさばくレストランだったのかもしれませんが、あまりイタリアで食べたイタリアンには感動がなく(ピザはとても美味しかったですが)。
日本のイタリアンって美味しいな~って思ったんですよね。
(日本人向けに味付けされているから当たり前ですが)


そして、メインのパスタ

20130519-002.jpg

トマトソースのパスタです。
これも、スープと同じ感想…

スープとパスタの料理に関しては、どちらもけっして不味い、という訳ではもちろんありませんが、日本のイタリア料理を食べなれていると、違和感は感じると思います。
本場のイタリアンて、素材の味を大切にするので、こういう味付けになるらしいですが…

そういう意味で、本格的なイタリア料理が食べれるお店だと思います。

という訳で、料理の味が期待と方向性が違い、ややがっかりしたのに加え、通された席もちょっとなあ…
一番入口に近い席だったのですが、やたら店員さんが通るのが気になって。
しかもものすごい早足で通るので、その度風を感じて(笑)イマイチ落ち着かない食事となってしまいました。


料理も、サービスも…と、なんかへこみそうな私が、最後に良かった~と思ったのは、食後のコーヒー

20130519-003.jpg

さすが!
コーヒーはとても美味しいです。
そして、コーヒーと一緒にサービスされたマカロンも、美味しかった。

料理は一度食べたらもういいかな…と私は思ってしまったのですが、カフェ利用はいいかも。
(ただし落ち着かない立地ですが)
本格イタリアン・・・私には、まだ理解できない味かも




テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

18:47  |  横浜  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT