04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.05/23(Wed)

金環日食

一昨日の金環日食、見られた方もたくさんいらっしゃると思います。
私も、ばっちり見れましたよ♪

本当は当日出社前に、山下公園の大桟橋あたりに行って、金環日食観測しようかなと計画してたんですが。
私にしてはとても珍しく早起きしたところ、雨降ってるし…
で、雲も厚いから今日は無理だなと思っていたのに、だんな様が自宅ベランダから、あれ?太陽出てるよ…と。
ベランダからだと見えづらいので、慌ててマンションの下に降りてみたところ、ちょうど太陽のリングが目に飛び込んできました!
雲ってたから、肉眼でも見れたのね~(でもこれもよくないんですよね、たまたま目に飛び込んできたって事で)
その後、雲に隠れたり現れたりする太陽を、10分程日食グラスで観測しました!

それにしても、よくこんなタイミングよい雲の切れ間ができたな~と。
20120523-001.jpg
これは奇跡!と言っても良いかなと思ってます。
快晴の中見る金環日食もすごいだろうけど、この状態でばっちりリングが見れたっていうのも、感動もの。
自宅付近で、夫と並んで見たっていうのも、いい記念になりました。

ちなみにこの為に購入した日食グラス
20120523-002.jpg


これからも日食イベントは続くらしいので、捨てちゃダメ!らしいですよ~

テーマ : 横浜!YOKOHAMA! - ジャンル : 地域情報

21:34  |  横浜  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT