09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.10/15(Sun)

ディズニークリスマス

昨年のクリスマス、我が家はディズニーシーに出かけました。

正確にいえば12月23日の、イブイブですが。

寒いけど、クリスマスのディズニーはいつも以上にパーク内がロマンチック!


電車でシーへ向かいます。

ディズニーリゾートライン

20171015-001.jpg

車内もミッキー仕様でかわいい電車ですよね。

通勤とかだとちょっと辛くなるかもしれないですが、遊ぶ気全快の人しかこの電車は乗らないでしょう、たぶん。


開園時間ちょっと過ぎに到着。

20171015-002.jpg

ディズニーは昨年からチケットの制度に変更があり、混雑しそうな日は日付指定券のネットでの購入を勧めています。

私もしっかり購入してきましたよ!


朝ごはんがわりに、ディズニーシー人気のスナック、うきわまんを。

20171015-003.jpg

私の大好きなアトラクション・アクアトピアの近くにワゴンがあるのですが、少し奥まっているせいか、今迄気が付きませんでした。

初うきわまんが美味しくて、寝ぼけ気味の私もテンションが上がってきます。


ショータイム待ち。

20171015-004.jpg

写真の通り、天気はどんより曇り。

冬の空ですね~

この近場のお店で買ったターキーを食べながら、ショーを見ました。

クリスマスなのでターキー食べたんですよね、夫はもうビールを飲み始めます。


新しいアトラクション、トイ・ストーリー・マニア!

20171015-005.jpg

ファストパスは早々となくなり、2時間以上待ち。

それでも、乗りたかったので、並びました・・・

散々待って、やっと建物の中へ。

20171015-006.jpg

自分達がおもちゃの人形サイズになった目線で、大きなおもちゃが並びます。

この先、3Dメガネをかけて、カートに乗り、射撃ゲームが始まります。

ゲームセンターのハイスペック版とでもいいますか。

盛り上がって、楽しめるアトラクションです。

待ち時間がもっと短かかったら、もう1回乗りたかったなあ~

長い待ち時間を経て、建物の外へ出ると、すっかり暗くなっていました。

20171015-007.jpg

暗くなり、さらに雨も降り出し寒さが増しますが、ライトアップが始まります!

20171015-008.jpg

ディズニーシーは、15周年なんですよね。

夜のショーも、クリスマスツリーが登場します。

20171015-009.jpg

寒いけど、ショーの間は人が周りにたくさんいるので、大丈夫かな。

20171015-010.jpg

写り悪いですが、プロメテウス火山をバックにツリーが綺麗でした。


最後に何か乗ろう・・・という事で、インディ・ジョーンズのクリスタルスカルの魔宮へ。

20171015-011.jpg

今日は、絶叫系はパスしようと思ってましたが、最後に乗ってしまいました。


帰り際、冒険の海へ旅立つミッキー達の船を見ました。

(朝来た時もいましたが

20171015-012.jpg


お土産は、定番のこちら。

20171015-013.jpg

チョコレートクランチ。

ミルク&苺味です。

苺は初めて食べたのですが、美味しいですね!

ミルクが一番美味しいと思ってたけど、苺も美味しい。



数年ぶりのディズニー、さすがに年齢的に行って楽しいのか・・・?

と少し思いながらも行ってきましたが(笑)、やっぱり楽しかったです。

この後、夫婦ともにひどい風邪で寝込むのですが

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

19:34  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/28(Mon)

紅葉の高尾山登山

昨年秋、夫と高尾山に登ってきました!

11月下旬、紅葉を観に、初の高尾山です。

京王線高尾山口駅に到着、紅葉の時期の高尾山、人が多い事は予想がつくので、早朝横浜出発してきましたが、それでも既にけっこう人がいます。

ケーブルカー・リフト乗り場へ向かう途中も紅葉が綺麗です。

20170828-001.jpg

お土産物屋の通りを抜け、ケーブルカー・リフト乗り場へ向かいます。

20170828-002.jpg

ケーブルカー、9時前でも、もう30分待ちとかでした。

20170828-003.jpg

私達は、リフトで行く予定なのでリフトの列に並びます。

リフトの乗り場から見える木も赤く染まっています。

少しピークを過ぎているかなと思っていましたが、まだまだ綺麗そうで良かった!

20170828-004.jpg

10分程度の待ちでリフトに乗る事ができました。

20170828-005.jpg

乗車時間は10分程度だと思いますが、とても楽しい時間でした。

小さいお子さんや年配の方など、リフトが大変な場合はケーブルカーでの移動が良さそうですが、大人が2人で移動するならリフトがだんぜんお勧めです。

(といってもケーブルカー乗ってないのですが・・・それぐらいリフト良かったんです)

座って景色を眺めながら昇っていけるし、直接肌に感じるひんやりとした空気もまた良かったです。


ケーブルカーから降り、高尾山中腹へ到着。

昇ってきただけに、見晴しいいですね~

20170828-006.jpg


ケーブルカー駅の正面には、売店があります。

20170828-007.jpg

おだんごが売っていたので、食べてみました。

20170828-008.jpg

三福だんごという、おおぶりなだんごです。

おだんごというより、群馬の焼きまんじゅうを思い出します。

甘辛いたれで、お腹いっぱいになりますよ!


お腹が満たされたところで、いよいよ山頂目指して出発です。

途中、景色の良いところで休み休み進みます。

20170828-009.jpg

私も夫も登山は全くの初心者なため、一番簡単と言われる1号路を進みます。

20170828-010.jpg

舗装されている道が多くて歩きやすい、確かに道がよく整備されていました。


途中、お寺がありました。

20170828-011.jpg

薬王院という真言宗のお寺で、成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに三大本山なのだとか。

高尾山にくるちょっと前に成田山新勝寺を訪れたばかりで、驚きました。

あと川崎大師にすぐ行けば3つのお寺を巡れるねなんて話してましたが、この後行く機会はなかったです。

(過去には行った事あり)

20170828-012.jpg

天狗様?かな?

境内では、お坊さんが「天狗の落し文」という一言が書かれたカードを配っていました。

私が貰ったカードには「ものごと冷静に判断を」と書いてありました。

心がけよう・・・

20170828-013.jpg

高尾山だけに天狗があちこちにいます。

山の守り神ですもんね。

ここでも紅葉が綺麗でした。

20170828-014.jpg


薬王院を抜け、ちょっと道がきつくなります。

少し疲れてきたかな・・・という頃、山頂に着きました!

20170828-015.jpg

場所を確保して、コンビニ弁当のお昼ごはん。

手作り弁当じゃないのがごめんだけど、コンビニのおにぎりも美味しかったです。

お昼を食べながらまわりを見渡していると、どんどん人が増えてきました。

登山慣れしていそうな人達は、コンロを持ってきて鍋を作っていたり、酒盛りが始まっていたりと、楽しそうです。


さて、高尾山頂上にも山頂の記念碑があるのですが、記念撮影の行列がずらっとできてました。

後で写真撮ろう・・・と思った結果、見事に忘れてきたという。

本当に登頂してきましたよ~!



お昼を食べ終わり、午後1時頃下山開始です。

この頃にも、山頂には続々と人が集まってきていました。

帰りの道は、少し渋滞気味での進行となったぐらいです。

リフトの乗り場に戻ってくると、小雨が降り始めました。

11月とはいえけっこう寒く、当日薄手のダウンを着ていったのですが、それでも寒いぐらいでした。

帰りのリフトは30分以上待つ事になりましたが、それでも混雑のピークはうまく避けられたみたいです。



今回初めての高尾山、大人になってからは初めての登山でしたが、無事登頂・戻ってこれて良かったです







テーマ : 東京 - ジャンル : 地域情報

17:00  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/19(Sat)

千葉・茨城旅行☆5 茨城初観光

朝早めに成田を出発し、茨城に向けて出発です。

高速道路で北へ向かって走る途中、大仏が・・・

20170819-001.jpg

これは・・・!

20170819-002.jpg

世界一の大きさのブロンズ製仏像・牛久大仏です!

(奈良の大仏が手のひらにのるとか、詳しい説明も面白いのでwikiなどでぜひ読んでみてください♪)

噂は聞いたことありますが、本当に大きいですね。

茨城の有名な大仏を思いがけず見る事ができました。


さて、茨城の目的地は。

20170819-003.jpg

ひたち海浜公園です。

とにかく広いこの公園、ゆっくり見て回っていると帰りの渋滞にはまるため、急ぎで見たいポイントをおさえてきました。


まずはここ、みはらしの丘。

20170819-004.jpg

このコキアが一面に赤くなっている丘を見たかったんです。

20170819-005.jpg

ちょっとコキアの紅葉のピークを過ぎてしまっていたらしく、見頃はもっと真っ赤らしいのですが。

20170819-006.jpg

それでもこれだけ広大な丘を埋め尽くすコキアに、驚きました。

20170819-007.jpg

1株1株、植えるの大変だろうな・・・

20170819-008.jpg

コスモスとの色合いもいいですよね。

5月頃は、この丘がネモフィラという青い花で埋め尽くされるそうで。

それも素敵だろうな~


次は、大草原エリア。

20170819-009.jpg

大きな草原で、パターゴルフなんかも楽しめます。

この草原には、パンパスグラスという、背の高いすすきのような植物が生えていました。

20170819-010.jpg

写真だとわかりづらいですが、私と同じぐらい背が高いんです。

子供は、かくれんぼやりがいありそうですね。


2時間程度公園内にいましたが、もっと時間ほしかったです。



茨城は、過去に来た事はあるのですが、観光で来たのは初めてです。

滞在が半日程度と短かったので、もう少しいろんな所を見たいなあ~となごりおしく帰ってきたのでした。

テーマ : 茨城県 - ジャンル : 地域情報

16:17  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/18(Fri)

千葉・茨城旅行☆4 成田空港

成田山を後にし、宿泊先のホテルへ。

そう、千葉に1泊してきました。

宿泊先は、ホテル日航成田です。

20170818-001.jpg

部屋からの眺め

20170818-002.jpg

空港近くの立地のため、滑走路が見えました。

部屋

20170818-003.jpg

ビジネスホテルのような部屋を想像してましたが、広くて快適です。

音も気にならないし(空港近くだから飛行機の音がうるさいのかなと思ってました)


ちなみに、アメニティはラメールというメーカーのものでした。

20170818-004.jpg

フェイスマスクや、足に貼るリラックスシートまで用意されているのは嬉しいですね。



夜、無料のシャトルバスで成田空港へ行ってみました。

20170818-005.jpg

滑走路を眺められるテラスがあるんですよね~

20170818-006.jpg

夜の飛行場は綺麗でした。


成田空港、たぶん10年ぶりぐらいに来ました。

初めての海外旅行だったんですよね~懐かしいな。

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

14:56  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/17(Thu)

千葉・茨城旅行☆3 成田山公園

参道をぶらぶらした後、また成田山新勝寺へ戻りました。

成田山は境内がとても広く、大本堂の裏手には公園まであります。

その公園も広い!

午後は、公園散歩です。

成田山公園へ向かう道。

20170817-001.jpg

湧水・・・なのかなあ?

20170817-002.jpg

飲んでいる人はさすがにいませんでした。


竜智の池

20170817-003.jpg

橋の先にある東屋のような建物は、浮御堂という名前だそうです。


水琴窟

20170817-004.jpg

書道美術館の脇にあります。

この竹筒の中から、水滴が落ちる音を反響させた綺麗な音が聞こえてきます。

水琴窟って話に聞いた事はありましたが、実物を見て音を聞くのは初めてでした!

不思議で、夫と盛り上がったスポットでした。


先に進むと、大きな塔が。

20170817-005.jpg

平和の大塔という、密教の教えを象徴する塔なんだそうです。

塔の内部も見学可能です。

大本堂が昔ながらの歴史ある御堂だとすると、こちらの平和の大塔は、新興宗教を思わせる塔でした。


雄飛の滝

20170817-006.jpg

滝まであるとは・・・本当に広いです。


大本堂の周辺は人が多いですが、公園まで来る人は少ないのか、ゆったり散歩できました。

11月初旬に訪れましたが、もう少し遅かったら紅葉まつりが開催されていたようですね。

私は、天気の良い中、緑をたっぷり感じてきましたよ♪

テーマ : 千葉県 - ジャンル : 地域情報

16:44  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT