09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.10/01(Sun)

三菱マテリアルの株が払い戻されてる?

三菱マテリアルの株を所有してました。

ここの良さは、単元未満の所有であっても、株主優待を受けられること。

というわけで、1株という一番最低単位を取得してました。

優待としては、半年ごとにこんな用紙が送られてきます。

20171001-001.jpg


私が魅力だと思ったのは、三菱の金を優待価格で取引できる、という株主優待。

三菱マテリアルの株取得当時、純金積立に興味があったりして。

結局、純金積立はやらず、他の優待も使う事はないまま数年過ぎ・・・

2016年12月、1株分の代金が、口座に払い戻されてました。

???

はっきりわかっていませんが、2016年10月の、株式併合の影響、みたいです。

今迄の単元数1,000株が100株に変更にあたり、株主の株も10株が1株に併合されたようです。

ということは、私の場合、1株が0.1株となり、端株は現金で払い戻し、となったようですね。


購入時に手数料がかかっている分、何十円レベルの損が発生しました。

まあ、こんな事もあるんだなっていう、お話です・・・

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

13:28  |  投資  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09/03(Sun)

コメダの優待はコメカ

喫茶店文化が根強い名古屋の有名なコーヒーチェーン、コメダ珈琲。

関東でもいろんな所で店舗を見かけるようになり、私も数年前にモーニングを食べ、ファンになりました。

そんなコメダが、2016年6月に東証一部上場!

少し出遅れた感ありますが、2016年8月に株を買い、株主となりました。

コメダが好きだし、やっぱり優待が魅力的・・・

20170903-001.jpg

コメダの系列店で利用できるKOMECAというプリペイドカード、1,200円チャージされた状態で送られてきました。

大事にしすぎて期限ぎりぎりにあせって使うといういつものパターンは健在でしたが、テイクアウトという形で使わせていただきました。

みそカツサンド

20170903-002.jpg

ハンバーガー

20170903-003.jpg

コメダではモーニング以外頼んだことなかったのですが、みそカツサンドもハンバーガーも、とってもボリュームのあるメニューでした。

時間たってから食べても美味しかったし♪

初めて石川町にあるコメダ珈琲に行ってみましたが、そこの店員さんの接客も素晴らしく良い!

改めて、コメダの魅力を感じました。


さて、半年ごとにプリペイドカードが届くので、今年の6月にまた新しいプリペイドカードが到着。

20170903-004.jpg

優待内容に変更があり、1,200円のチャージが、1,000円に減額。

利用期限は半年から1年間に延長となりましたが、ちょっとがっかり・・・

かと思ったら。

議決権行使すると、500円を追加でチャージしてくれるようになりました。

年間で見ても、100円増、ですね。


最近、議決権行使による特典や抽選がある企業、増えてきている気がします。

テーマ : 株主優待&総会のおみやげ - ジャンル : 株式・投資・マネー

12:00  |  投資  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/29(Tue)

丸善の株主優待券

丸善CHIホールディングスの優待券、毎年11月に届きます。

20170829-001.jpg

千円のお買物券、ありがたく使わせていただきます♪

本屋で利用できる優待は大好きで・・・他にもないかな~と探してます。

テーマ : 株主優待&総会のおみやげ - ジャンル : 株式・投資・マネー

17:00  |  投資  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/21(Mon)

極楽湯の優待が使えきれなそう

昨年11月、極楽湯の株主優待が届きました。

20170821-001.jpg

5枚綴りの極楽湯利用券、またRAKU SPAに行こうかなと思っていましたが・・・

今年に入り怪我しまして、全く使わないままもう8月。

もうお風呂とかも全然OKではありますが、いつ行けるかわからないので、売ってしまいました・・・

金券ショップへ。


はあ~、次回は、是非お風呂に入りに行かせてもらいたいと思います。

テーマ : 株主優待&総会のおみやげ - ジャンル : 株式・投資・マネー

17:00  |  投資  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08/20(Sun)

USMHD優待・お米

昨秋、USMHDから優待が届きました。

傘下のスーパーで使える、お買物券。

過去の反省を元に、すぐにお買物券を返送してお米に変えてもらいました。

20170820-001.jpg

こしひかりだあ~♪

返送後、一か月程度でお米が届きました。


そして、半年後の今年の初夏。

20170820-002.jpg

また、お米に変えてもらいました。

こしひかり、美味しいですね!

朝、炊き立てのお米を食べて、幸せを感じました・・・



お買物券を使えるように(千円以上の買い物で利用可)調整したりする事考えると、お米に変えてもらった方が、私には効率良く使えるみたいです。

テーマ : 株主優待&総会のおみやげ - ジャンル : 株式・投資・マネー

12:54  |  投資  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT